ふりぃてんぽ

現地踏査まとめ

2013-01-01から1年間の記事一覧

亀戸餃子 錦糸町店

訪問日 2013/12/21 フットサルで錦糸町に来たので、ついでに昼食。前から気になってたこのお店へ。 錦糸町の南側にはウインズがあり、その周辺には昼間から競馬中継を放送する立ち飲み屋やパチンコ店が乱立する怪しげなまちなみを形成している。 その一画に…

風雲児@南新宿

来訪日 2013年12月20日 新宿の端っこにあるお店。 つけ麺好きの友人に誘われて来訪してきた。 以前、大行列を目撃して断念したお店。この日は金曜夜なので混んでるかと不安だったが、日中雨が降っていたからか、並びは店内数名程度。 券売機にて、寒かったの…

麺や 天鳳 方南町店 のワンコインサービス

先週の土日に麺類全品500円サービスがあったので、突撃した。 麺や天鳳は中野区を中心に数店舗展開してるラーメン店。学生割引、女性のデザートサービス、Twitter割引、Facebook割引などの色々なサービスを行っており、多様な客層に受け入れられている。方南…

スタバの株主優待

地味にスタバの株を持ってて、株主優待券が届いたので使ってみた。 保有株100株からドリンク券、二枚。 http://up.miterude.net/snapshot.html この優待券、ドリンクは一杯なんでも無料になる券。レジでこの券を見せると、いつもありがとうございますと、よ…

麺屋 きわみ @秋葉原

秋葉原で講習会があり、昼休みはラーメン探索に。アニメ、ゲームのSHOPが立ち並ぶ中、所々、ラーメン屋がある。昼の時間帯は表通りの店は満席。 裏通りを曲がったら、豚骨の匂いが漂ってきたので入店。麺屋きわみ。食券を購入したら、直ぐにマスターが外に出…

道の駅 喜多の郷

訪問日 平成25年11月3日(日) 家族旅行2日め。昼食のために立ち寄り。 蔵どころということで、蔵を意識した建物の外観。今回は寄らなかったが、温泉施設もあるらしい。道の駅の充実具合は半端ない。 とにかくラーメン推しで、ラーメンバーガー、ラーメンピ…

道の駅 にしあいづ よりっせ

訪問日 平成25年11月2日(土) 移動時間を利用して、旅の記録を。家族旅行の時に立ち寄った。ロードサイドのPAが廃れる中、どこの道の駅も繁盛している。こちらの道の駅も例に漏れず。 入口には赤べこ。青空の下、赤べこが映える。 外観。 地元の野菜を使…

麺屋 金星 @中野富士見町

訪問日 平成25年11月24日(日) 新宿まで七分という好立地、閑静な住宅街である中野富士見町。にも関わらず、飲食店が長続きしない。そんな中野富士見町にラーメン屋の出店があったので、偵察のため行ってみた。 中野富士見町駅の面する本郷通りから一本奥に…

町田商店 @町田

ひさびさのブログ更新。家系の面白い店があるという話を聞いたので、早速突撃。 小田急線の駅のほう。なかなか開かない踏切を渡って、少し歩いたところにある。 休日昼間でお店は大繁盛。 このお店のウリは、卓上のトッピングの豊富さ。しょうが、ニンニク、…

まちかどで見かけたマンホール2

愛知県に出張中。 ふとマンホールのデザインに目を向けると、その土地の特色が現れていて、面白い。 犬山市内にて。犬山城をバックに鵜飼が配置されている。ディテールが細かくて、職人芸って感じ。 小牧市内にて。蓋が赤っぽく着色されている。デザインは、…

白浜に出張

和歌山県のリゾート地、白浜に二泊三日で出張に行って来ました。とあるトンネル工事の現場にて、調査の仕事です。発注者の方と行動していたので、まともな写真がほとんどないですが、貼っていきたいと思います。 白浜は普通に考えれば飛行機で行くのはベター…

奈良に出張

奈良に日帰りで出張してきました。その時の写真などを適当に貼っていきたいと思います。 東京から東海道新幹線で京都まで移動。京都駅で近鉄に乗換え。ふてぶてしい表情でせんとくんがお出迎え。 かぼちゃ色の車両。 車窓から唐突に平城京が見えました。ゆっ…

世田谷線ぶらり旅

少し前の話ですが、桜のころに世田谷線を攻めて来ました。 以前、世田谷線の世田谷駅近辺に住んでいたのでなじみがあるのですが、改めてゆっくり見たいのと、桜を見るために、一日のんびりと回ってきました。 はじめに乗り降り自由な世田谷線散策きっぷ320円…

町田駅周辺をぶらぶら

天気がよかったので、ミーナ町田の屋上にて、フットサルを三時間やってきました。フレンドリーな雰囲気でプレイしやすかったです。また来たいと思います。 フットサルの後は、町田在住の友人と合流して、ランチしました。 有名な小籠包の店で軽く立ち食い。 …

江ノ電ぶらり旅 江ノ島編

江ノ電ぶらり旅。二日目は江ノ島からスタート 半島に沿って歩いていくと、正面に青い鳥居が見えてきます。 鳥居をくぐって進むと、道の両側におみやげ屋と飲食店が連なっています。 参道を抜けると、今後は赤い鳥居の江ノ島神社が見えてきます。江ノ島神社は…

江ノ電ぶらり旅 鎌倉編

江ノ電乗り降り自由の「のりおりくん」を使って、江ノ島線沿線をぶらり旅してきました。1日使い放題で580円。この日は、藤沢駅から鎌倉駅と、その後の観光で各駅の乗り降りとガッツリと使わせてもらいました。まずは鎌倉から紹介。 若宮大路を通って鶴岡…

そばはうす不如帰 @幡ヶ谷

幡ヶ谷の超有名店 不如帰に行きました! お店の前は通るものの、行列が凄まじいので いつも敬遠していたこのお店。 今回はある仕事が片付いた打ち上げで うまいらーめんを食べようということで、 覚悟を決めて、並んでみました。 ・2013年3月19日 19時45分頃…

麺工房 隠国 

八王子バイパスから南下したエリア 神奈川県愛甲郡愛川町にて現場があったので その近くにあったラーメン屋で昼食をとりました。 奥まったところにあるお店。 外見は、工場のようで見落としそうになります。 内装は、白壁と太い木材の柱と梁が特徴的な アジ…

中央道で追突事故、2人死亡=トラック運転手を逮捕—岐阜

中央道で追突事故、2人死亡=トラック運転手を逮捕—岐阜 - WSJ.com via kwout 深夜4時に走行車線に停車していた軽自動車にトラックが突っ込んだという事故 前方確認が不足したトラック運転手にも責任はありますが、第1車線に停車するという行為も危険。 …

けんゆう 中野新橋店

会社を脱走して度々食べに行くお店。 けんゆう 中野新橋店 レビューを見ると、投稿数が少ないです。 味はそんなに悪く無いですが。。。 中野新橋というマイナーなところだから仕方ないかもしれません。 外見はこんな感じ。 けんゆうという大きい文字が目印。…

らーめん大 三鷹店

フットサルで3時間運動したので、 行ってしまいました、二郎系。 らーめん大 三鷹店 三鷹駅南口の大通りを直進。黄色い看板が目印です。 お店の窓にメニューが貼ってあります。 予備知識として口コミを見ると、このお店は塩ラーメンが有名みたいです。 あと…

スノボ旅行(猿ヶ京温泉~宝台樹スキー場)

繁忙期でギリギリでしたが、どうにか仕事を片付けて 一泊二日でスノボ旅行に行って来ました。 土曜の午後にまったり出発。 関越道を北上していきます。 まずは三芳PAで軽く昼食 屋台から漂ってくる匂いが食欲をそそります。 秩父名物の味噌ポテトを購入。 し…

しょうゆのおがわや 幡ヶ谷店

今週は仕事が山場でかなりストレスフルでした。 そこで気分転換を兼ねて、会社を脱走し、ラーメンを食べに行きました。 幡ヶ谷駅から徒歩10分。商店街の外れにあるお店。なかなか地元の人以外はアクセスしにくいのではないでしょうか。 オレンジ色の看板が目…

まちかどで見かけたマンホール

Evernoteの個人情報に不正アクセスがあり、パスワードを自動でリセットした と昨日報道がありましたが、 無事、Evernoteのパスワード変更を終え、 時間があったので、過去の写真を見てみました。 過去の写真の中からマンホールの写真をいくつかみつけました…

三軒茶屋をぶらぶら その1

三軒茶屋をぶらぶらした時の写真を紹介したいと思います。 三軒茶屋は、上京当初、よく遊んでいた街。 当時、会社が渋谷にあったので、通勤のしやすい田園都市線沿い三軒茶屋、から乗り換えの世田谷線の世田谷というマイナーなとこに住んでいました。 三軒茶…

塩専門 ひるがお 東京駅店

東京駅近辺で打合せがあったので、ラーメンストリートへ行ってきました。 つけ麺好きの上司と一緒だったので本命は六厘舎でしたが、行列が店の周りを通り越して、階段まで伸びていたので断念。どのくらい待つのかなぁ… 以前、世田谷に住んでいた時にちょくち…

朝会メモ 自転車の話

来週、朝会でスピーチしなければいけないので、 スピーチのメモをツラツラと書いてみました。 参考まで。 ■現状 ・自転車 →移動に便利、エコ、震災で見直されている ・個人的にも自転車通勤している。 その一方で・・・ ・自転車の増加とともに事故が増加 ・…

らーめん ぎょうてんや 町田店

フットサル後、我慢出来ずに行ってしまいました。 ぎょうてん屋 町田店 http://ramendb.supleks.jp/s/2582.html 黄色い看板が目印。 メニューは色々ありますが、目的は二郎系のぎ郎ラーメン(笑) 町田には、二郎系を出すラーメン屋は、把握している範囲で、…

湯島天神の前の道路

湯島天神の鳥居ですが、車道に面しています。しかも、カーブ。 歩道がなく、路肩もほとんどありません。参拝者が車道にはみ出しています。 地元の方は、気をつけて通っているかも知れませんが、初めて通る方はスピードを出したり、カーブで膨らんだりするか…

湯島天神をぶらぶら

仕事で近くまで来たので、お参りしてきました。 屋台がたくさん並んでいます。屋台で見ると美味しそうに見えるのが不思議。 かるめ焼きの屋台もありました。理科のときに作ったような記憶が蘇りました。 受験シーズンなので絵馬がどっさりありました。チラッ…