ふりぃてんぽ

現地踏査まとめ

2014-01-01から1年間の記事一覧

製麺rabo #西新宿五丁目

会社のそばのお店。初台のラーメン屋で店長をやっていた方が、スナックの跡地に新しくオープンしたらしい。店長ひとりで厨房をやっているので、昼休みは忙しそう。少し時間帯をずらして来店してあげるといいと思う。 メニューは濃厚なラーメンと、あっさり系…

山藤家 #落合南長崎

山藤家 家の最寄りのラーメン屋。落合南長崎駅からは徒歩10分程度の距離。 ジャンルは家系。少しライトな味。ライスともやしトッピングのサービスあり。もやしをトッピングすると、スープが薄く感じたので、脂おおめ味濃い目にするといいかも? 油そばもやっ…

横浜ラーメン 町田家 新宿南口店

来訪日 平成26年10月16日(木)13時頃 出張の帰り道、軽く昼食行きたくて来訪。新宿のエリアは家系はあまり多くない。西口に二軒あったかな。 ラーメン並は720円。家系定番の半ライスサービスなし。豚骨は薄めとCPはイマイチ。しかし、20席程あるカウンタ…

京都 現地踏査 その2 東福寺〜清水寺編 #京都

バスで移動 まずは東福寺へ 次は清水寺へ バスで移動 早朝7時、駅前の階段に腰かけてプランをたてる。セミがうるさい。それもそのはず、なんとちょうど梅雨が明けたらしい。日中は酷暑が予想される。当初、フットワークの軽い自転車を予定していたが、生命…

京都 現地踏査 移動編 #京都

お仕事で京都の道路の業務に関わっている、ということで現地踏査を兼ねて、観光地を回ってきた。 時間と金を有効活用するため、新宿深夜発の夜行バスを利用することにした。ネットの高速バスの比較サイトにて、8,500円のバスを予約。妥協すれば6,000円程度の…

らーめん一 #東中野

引越しして一ヶ月程度。週末はらーめん屋を探索が日課となっている。今回は家から近い二郎インスパイア系の店に来店。近いといっても駅二つ隣の東中野駅のそばにあるお店。 らーめん一 一は「はじめ」と読む 黄色い看板が目印。豚のマークがかわいい。 メニ…

麺屋双葉 #東長崎

出張の移動時間を利用してブログ更新。食べてから時間があいてしまうと、記憶が曖昧となってしまう…感動が薄れる前にしっかり書かねば。はい、今回の店はかなり美味かったです。 麺屋 双葉 場所は、西武池袋線の東長崎駅の北側に位置するお店。 白い提灯と白…

鮮魚らーめん五ノ神水産 #神田 #つけ麺

友達にうまいつけ麺があると言われ、神田まで足を伸ばしてみた。らーめん屋なのに、水産とはいかに。魚ダシのお店なのかな?と期待を胸にお店にむかう。 神田から向かったが、駅から少し離れていた。後でサイトを見ると、淡路町、小川町からの方が近いようだ…

オリオン食堂 #東長崎 #ラーメン 二回目

飲んだ翌日は、ラーメンがほしくなる。ということで、本能には逆らえず、雨の中、こちらの店に来訪。 引越ししてから周辺の飲食店を探索しているが、こちらは二回目。もやし無料のサービスが気に入っている。 2時台しかも大雨だったが、数組先着あり。自分…

一蘭 新宿中央東口店

新宿にて、朝まで飲んだ後に、禁断の〆のラーメンを食べてきた。麺類を求めて新宿のまちを歩いていたところ、見つけたのがこのお店。 一蘭はなんと24時間営業。スープの管理や深夜の高い人件費などハードルがあるが、24時間営業が可能なのは新宿という土地な…

肉肉ラーメン 西新宿店

友人とラーメン屋を探してぶらぶらとしていた時、インパクトある看板を発見。がっつりしたラーメンを期待して入店。 肉肉ラーメン 西新宿店(ラーメンデータベース) こちらがメニュー。初めてなので、看板メニューの肉肉ラーメン680円を注文。味はタレと塩…

ビール試飲会(グランビエール2014) #ビール

来訪日 平成26年4月27日(日) 昼間からビールが飲めるということで友人と行ってみた。場所は渋谷のヒカリエ。 グランビエール2014 入場料は5000円と高め。ただ、全国、世界各地の地ビールが飲める、しかも飲み放題。 入場料を払うと、試飲用のグラスが渡さ…

引越し備忘録 引越し業者選定編 #引越し

一人暮らしして、二回目の引越し。しかし、前回のことをすっかり忘れていて、一から調べ物することとなってしまったので、忘れないようにメモしておく。 引越しのときは、新居の敷金礼金、家賃前払いなど金がかかるので、引越し作業は安く済ませたい。そこで…

オリオン食堂 #東長崎 #ラーメン

来訪日 平成26年5月6日(火•振休) 私ごとですが、引っ越ししました。 場所は、大江戸線の落合南長崎駅というマイナー駅の近所。 引っ越ししてはじめてやることといえば、ラーメン屋の探索。自転車にて、周辺をぶらぶらした途中、東長崎駅のそばで派手な看板…

へんないきもの展 #池袋

来訪日 平成26年4月19日(土) ちょいグロありなので注意 サンシャイン水族館にてへんないきもの展が開催中、とのことで行ってきた。 サンシャイン水族館は今年二回目。入場料2000円の二倍で年間パスポートを購入できるので、そっちのほうが安かったのでは、…

いわき市石炭化石館 ほるる #いわき

来訪日 平成26年3月29日 石炭化石館がほるるという名前となったので、様子を観にいった。 こちらに来た小学生は、大きなトラウマを植え付けられることとなるが、今回はそれの克服も兼ねての来訪である。 ほるるは、いわきの太古の恐竜の歴史と炭鉱の歴史を学…

丸山公園と平和観音 #いわき

来訪日 平成26年3月29日 天気が良かったのでいわき市内をドライブ。湯本に大きな観音があるとの噂を聞いたのでそちら方面に向かう。 湯本の町の背後にある湯の岳に登る途中に、丸山公園を見つけたので、立ち寄った。 こちらの丸山公園では、ヤギ、ウサギなど…

手打中華そば いまの家 分店 #いわき

来訪日 平成26年3月29日 散歩がてら近所にあるらーめん屋にいってきた。内郷の御台境町にあるお店。住宅地の中にあるので見つけにくいかも。 外見は白壁のおしゃれな住宅って感じ。ラーメン屋とは思えないかも。 店主のこだわりが感じられる内装。木製のテー…

らーめん首鬼 #いわき

来訪日 平成26年3月28日 いわき市小島町のらーめん首鬼(しゅき)に行ってみた。いわき駅から郊外に徒歩30分程度。遠いので車での来店をオススメします。 首鬼というおどろおどろしい名前。鬼肉、と言われる大きな角煮にちなんだ名前と思われる。 注文したの…

草津でスノボ その2

来訪日 平成26年3月22日 都内から5時間。チェーン交換やらトラブルがあったけど、どうにか草津国際スキー場に到着した。 100周年の由緒正しいスキー場らしい。100年前の想像がつかないが、今でいう海外旅行みたいな贅沢だったのだろう。 オフィシャルサイト…

草津でスノボ その1

来訪日 平成26年3月22日 繁忙期の真っ只中、三連休のうち一日を利用してスノボに行ってみた。 友人の車に乗り込み、深夜三時に出発。写真は途中のパーキングから撮った空。夜と朝の境目みたいで、いい感じに撮れた。 パーキングエリアの道路交通情報を確認し…

いわき里帰り その2(湯の岳〜白水阿弥陀堂など)

来訪日 平成26年3月15日 前回記事では植田から小名浜と移動。今回は湯本のまちを抜けて、湯の岳山頂へ。 来訪者がおらずひっそりとしている。山頂付近では雪が残っていたり、枯れ木が道端に落ちていたりとひとの出入りがほとんどない様子。夜は夜景がきれい…

いわき里帰り その1(植田〜小名浜)

来訪日 平成26年3月15日 木金と松山出張からの土日はいわきに里帰り。友達と思い出の地を回ったので、紹介したい。 上野駅より特急に乗車し、二時間程度で植田駅到着。建物が少なく空が広い。あと、ひとが居なく、駅前なのに無音である。この空をみるだけで…

松山出張 その2 (松山城)

来訪日 平成26年3月14日 深夜2時に緊急地震速報のアラートが鳴り響く。アラートに驚きつつ目を覚ます。ゆらゆらと揺れはじめたがまあベットの中で様子見と思ってたが、直ぐにドゴゴゴゴという激しい揺れに変わり、ベットから跳ね起きる。ベットの下に潜り込…

松山出張 その1 (松山空港〜道後温泉)

来訪日 平成26年3月13日 松山の事務所に交通量を観測する機器を導入するため、松山に出張することとなった。朝十時に到着するため、四時半に起床して羽田発七時半の飛行機にどうにか乗り込む。 西日本は荒れ模様という予報だったが、無事に松山空港着陸。牛…