ふりぃてんぽ

現地踏査まとめ

江ノ電ぶらり旅 江ノ島編

$ふりぃてんぽ 江ノ電ぶらり旅。二日目は江ノ島からスタート $ふりぃてんぽ 半島に沿って歩いていくと、正面に青い鳥居が見えてきます。 $ふりぃてんぽ 鳥居をくぐって進むと、道の両側におみやげ屋と飲食店が連なっています。 $ふりぃてんぽ 参道を抜けると、今後は赤い鳥居の江ノ島神社が見えてきます。江ノ島神社は、山の斜面にあり、手前から辺津宮中津宮~奥津宮と3つの神社があります。せっかくなので、全部回りたいですよね。でも、体力が心配。 $ふりぃてんぽ そんなときに活躍するのが、江ノ島エスカー。階段が多いところをショートカットできます。 $ふりぃてんぽ そしてこれがエスカー。カー的なものと楽しみにしていましたが、エスカレーターでした。エスカレーターなら、エスカレーターと言ってほしかった・・・ $ふりぃてんぽ 落胆しているときに、唐突に猫。江ノ島は猫が多いらしいです。 $ふりぃてんぽ 中津宮のところに上がると、居合の大会をやっていました。上級の方になると真剣を使っているようです。外国人観光客は喜んで、見物していましたが、出場者の中には、大柄の外国人の方がいて、迫力がありました。まさにサムライになりきってましたね。 $ふりぃてんぽ 中津宮の賽銭箱は巾着袋のデザイン。お金がたっぷり入りそうですね。 $ふりぃてんぽ 中津宮の隣で、人形、車形のお祓いができます。 $ふりぃてんぽ 交通系の仕事をしているので、もちろん祈願するのは、全国の事故がなくなることです。キリッ $ふりぃてんぽ 頂上付近から下界をチラ見。今まで通ってきた道がまっすぐに見えます。もう少し、綺麗に写真をとればよかったなぁ。 $ふりぃてんぽ 頂上でせんべいを食べて一服。写真のたこせんべいは、江ノ島でも人気のあるお店。 $ふりぃてんぽ 一枚ずつ、タコをプレスするので、結構作るのに時間がかかります。 $ふりぃてんぽ 作りたてのたこせんべいは、熱くてカリカリで、食べごたえありです。 $ふりぃてんぽ 奥津宮はまだまだ先。アップダウンのある道を行きます。かなーり歩くので、観光を考えている方は、歩きやすい格好で行きましょう。体力温存のためには、エスカー必須ですな。 $ふりぃてんぽ また、唐突に猫。この猫は少しお疲れモード。 $ふりぃてんぽ どうにか奥津宮に辿りつきました。 $ふりぃてんぽ 近道で下界に降りて、しらすとサーモンといくらの乗った海鮮丼とビール!江ノ島に来たら、名物のしらすを食べましょう。

photo:20


お疲れモードなので昼に解散。水族館など、見たいところがあるので、また今度観光しに来たいと思います。