ふりぃてんぽ

現地踏査まとめ

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いわき市石炭化石館 ほるる #いわき

来訪日 平成26年3月29日 石炭化石館がほるるという名前となったので、様子を観にいった。 こちらに来た小学生は、大きなトラウマを植え付けられることとなるが、今回はそれの克服も兼ねての来訪である。 ほるるは、いわきの太古の恐竜の歴史と炭鉱の歴史を学…

丸山公園と平和観音 #いわき

来訪日 平成26年3月29日 天気が良かったのでいわき市内をドライブ。湯本に大きな観音があるとの噂を聞いたのでそちら方面に向かう。 湯本の町の背後にある湯の岳に登る途中に、丸山公園を見つけたので、立ち寄った。 こちらの丸山公園では、ヤギ、ウサギなど…

手打中華そば いまの家 分店 #いわき

来訪日 平成26年3月29日 散歩がてら近所にあるらーめん屋にいってきた。内郷の御台境町にあるお店。住宅地の中にあるので見つけにくいかも。 外見は白壁のおしゃれな住宅って感じ。ラーメン屋とは思えないかも。 店主のこだわりが感じられる内装。木製のテー…

らーめん首鬼 #いわき

来訪日 平成26年3月28日 いわき市小島町のらーめん首鬼(しゅき)に行ってみた。いわき駅から郊外に徒歩30分程度。遠いので車での来店をオススメします。 首鬼というおどろおどろしい名前。鬼肉、と言われる大きな角煮にちなんだ名前と思われる。 注文したの…

草津でスノボ その2

来訪日 平成26年3月22日 都内から5時間。チェーン交換やらトラブルがあったけど、どうにか草津国際スキー場に到着した。 100周年の由緒正しいスキー場らしい。100年前の想像がつかないが、今でいう海外旅行みたいな贅沢だったのだろう。 オフィシャルサイト…

草津でスノボ その1

来訪日 平成26年3月22日 繁忙期の真っ只中、三連休のうち一日を利用してスノボに行ってみた。 友人の車に乗り込み、深夜三時に出発。写真は途中のパーキングから撮った空。夜と朝の境目みたいで、いい感じに撮れた。 パーキングエリアの道路交通情報を確認し…

いわき里帰り その2(湯の岳〜白水阿弥陀堂など)

来訪日 平成26年3月15日 前回記事では植田から小名浜と移動。今回は湯本のまちを抜けて、湯の岳山頂へ。 来訪者がおらずひっそりとしている。山頂付近では雪が残っていたり、枯れ木が道端に落ちていたりとひとの出入りがほとんどない様子。夜は夜景がきれい…

いわき里帰り その1(植田〜小名浜)

来訪日 平成26年3月15日 木金と松山出張からの土日はいわきに里帰り。友達と思い出の地を回ったので、紹介したい。 上野駅より特急に乗車し、二時間程度で植田駅到着。建物が少なく空が広い。あと、ひとが居なく、駅前なのに無音である。この空をみるだけで…

松山出張 その2 (松山城)

来訪日 平成26年3月14日 深夜2時に緊急地震速報のアラートが鳴り響く。アラートに驚きつつ目を覚ます。ゆらゆらと揺れはじめたがまあベットの中で様子見と思ってたが、直ぐにドゴゴゴゴという激しい揺れに変わり、ベットから跳ね起きる。ベットの下に潜り込…

松山出張 その1 (松山空港〜道後温泉)

来訪日 平成26年3月13日 松山の事務所に交通量を観測する機器を導入するため、松山に出張することとなった。朝十時に到着するため、四時半に起床して羽田発七時半の飛行機にどうにか乗り込む。 西日本は荒れ模様という予報だったが、無事に松山空港着陸。牛…