ふりぃてんぽ

現地踏査まとめ

まちかどで見かけたマンホール

Evernoteの個人情報に不正アクセスがあり、パスワードを自動でリセットした と昨日報道がありましたが、 無事、Evernoteのパスワード変更を終え、 時間があったので、過去の写真を見てみました。 過去の写真の中からマンホールの写真をいくつかみつけました。 (なんでもかんでも写真撮ってるなぁ・・・) ふりぃてんぽ 横浜で見かけたマンホールの蓋 レインボーブリッジの絵柄。 ふりぃてんぽ 戸塚で見かけたマンホールの蓋 東海道沿いなのでそれにちなんだデザイン 他の記事のコメントを引用すると「歌川広重「東海道五十三次」の「戸塚宿」を、「箱根駅伝」の選手が走る様子がデザインされている。」とのことです。 ふりぃてんぽ 名古屋駅前で見かけたマンホールの蓋 なぜ、アメンボなんでしょうか? どうやら、名古屋市上下水道局のマスコットがアメンボのようです。 どこにでもあるマンホールですが、 その土地の特色によって蓋のデザインが考案されているところが面白いですね。