ふりぃてんぽ

現地踏査まとめ

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ドキドキするほど複雑な交差点

長崎駅前の交差点。変形三叉路かつ路面電車の軌道が交わっています。車で一度通過しましたが、路面電車の軌道の上を通るのは、感覚的に抵抗がありますね。路面電車がある土地は、その特有の事故とかありそうな気がします。 場所:国道202号 長崎駅前交差点

写真撮影用の駐車スペース案内看板

北海道にて見かけました。 北海道のように、いたるところに自然の撮影ポイントがある土地では、 ついつい車を止めて、カメラを向けたくなってしまいます。 急停止や路肩への駐車は追突事故の元です。 この看板の示すような安全なところに停車して、写真を撮…

自転車の左側通行の路面標示

歩道のない道路の外側線沿いに設置された路面標示。 自転車に対して、左側通行を促しています。 千歳烏山の松葉通りは、駅と住宅地を結ぶ道路であり、 通勤時間帯は多くの自転車の通行がありますが、 依然として逆走が多いのが現状です。 逆走は、正面から来…

方面案内の標識に謎のアルファベット

高知市内を車で走っていると、 方面案内の標識の中にアルファベットがふってあるのを目にします。 交差点に対して、アルファベットをAからふっているようです。 なんのためにこのような表記をしているのか。 地元の方にお聞きしましたが、理由はわかりませ…

距離標の路面標示

距離標は、道路のキロ数を示しているもので、通常は道路の端っこに数字の書いた看板が置かれていますが、こちらは大胆にも路面に数字を書いたものです。規制速度の路面標示と勘違いする可能性があります。交通管理者から指摘はなかったのでしょうか。かなり…