ふりぃてんぽ

現地踏査まとめ

ビール試飲会(グランビエール2014) #ビール

来訪日 平成26年4月27日(日)

昼間からビールが飲めるということで友人と行ってみた。場所は渋谷のヒカリエ。

グランビエール2014

入場料は5000円と高め。ただ、全国、世界各地の地ビールが飲める、しかも飲み放題。

photo:01

入場料を払うと、試飲用のグラスが渡される。こちらに各ブースでビールを注いでもらう。あくまで試飲なので、注いでもらうのはグラスの三分の一程度。なお、このグラスは持ち帰ることも可能。

photo:02

会場の様子。イベントスペースの四方の壁際に、各メーカーのブースが配置されている。

photo:03

まずは、ロゴがかっこいいイギリス発のブリュードッグ。グレープフルーツ風味のビールと、まろやかレモンビターのビールがあったが、前者を注文。アルコール度数が高く、一杯目からクラクラした。

六本木にバーを出店してるらしい。こちらもいってみたい。

ブリュードッグ六本木

photo:04

二杯目は地元福島の応援のため、みちのく福島路ビールの林檎のラガーを注文。後味に林檎の風味があり、うまくビールと共存している印象だった。

photo:05

舞浜地ビール工房 イクスピアリ ハーヴェストムーンのゆずエール。ビールと柑橘系は意外に合う。中でもこちらのゆずとの組み合わせが一番自然でうまかった。

…立ち歩きしながらの飲酒なので、かなり酔いが回った。計20杯は飲んだと思うが、記録、記憶に残っているのはこの程度…

なかなか入場料が高額で足を運びにくいイベントだが、各地の地ビールを飲める貴重な機会なので、参加してお気に入りの一杯を見つけてみてはどうだろう。

photo:06

そして締めのラーメン。これは太るパターン。あとでブログ書きます。