ふりぃてんぽ

現地踏査まとめ

松山出張 その2 (松山城)

来訪日 平成26年3月14日 深夜2時に緊急地震速報のアラートが鳴り響く。アラートに驚きつつ目を覚ます。ゆらゆらと揺れはじめたがまあベットの中で様子見と思ってたが、直ぐにドゴゴゴゴという激しい揺れに変わり、ベットから跳ね起きる。ベットの下に潜り込もうとしたが、残念!ベットの隙間は10センチ。(家に居ると勘違い)床でジタバタしてたら、揺れが止まった。その後、ツイッターなどで情報集めてると、大きな被害がないようで一安心した。 さて翌日は寝不足気味であったが、前日納品した機器の検査。また若干のシステムトラブルがあったものの、どうにか検査は合格。その後のアフターフォローで挽回したい。 あと少し時間が余裕があったので、松山城へ。

photo:01

ロープウェイで登る。建物が真新しくきれい。ロープウェイは10分に一回と頻繁に往来してるようだ。

photo:02

ロープウェイでは和服を着た女の子が観光案内をしてくれる。土下座したいくらい可愛いかった。

photo:04

ロープウェイ内の送風機はダイソン。無茶な付け方である。そういやツイッターで写真流れてたなぁ。

photo:03

ちなみにロープウェイじゃなくてリフトという選択肢もある。流石に寒いよね。

photo:05

ロープウェイでは城の八合めまで。あとは徒歩で登るわけだが、まだ城の全容が見えない。

photo:06

遠くに城が少し見えてきた。城壁が入り組んでおり、当時の攻め込まれない工夫を感じさせる。

photo:07

数回曲がって開けたところに、ようやく松山城が。高台にあって、周りが見通せる点、入り組んだ城壁とそれまでの道のり等、今まで見た城の中で1番の感動であった(うまく感動を表現できないのが悔しいw

photo:08

松山城と梅。もうすぐ春ですね。 こんな感じでトラブルがあったものの、仕事も空き時間の観光も楽しめた出張であった。次回は観光メインでゆっくりと来訪したい。 あと、市内の渋滞が気になったので、別途記事を書くかも?