ふりぃてんぽ

現地踏査まとめ

オリオン食堂 #東長崎 #ラーメン

来訪日 平成26年5月6日(火•振休) 私ごとですが、引っ越ししました。 場所は、大江戸線落合南長崎駅というマイナー駅の近所。 引っ越ししてはじめてやることといえば、ラーメン屋の探索。自転車にて、周辺をぶらぶらした途中、東長崎駅のそばで派手な看板を見つけ、自転車をとめた。

photo:01


食堂という名前だが、ラーメン屋のようだ。

photo:02


メニューはかなり多い。ラーメン屋はこだわりのラーメンを極めるスタイルが主だと思うが、こういった多様なメニューを提供するスタイルも面白い。選ぶ楽しさもある。ドンキ方式といったものか。

photo:03


店の前の黒板。今日の担当者の名前が掲載してある。このあとフォローしたTwitterでも今日の担当者の名前が流れてた。スーパーの野菜売り場などで生産者の名前を出すことが一般化したけど、ラーメンでも始まっていたとは。消費者にとってもこういう人が作ってるんだと安心できるし、作る側としても、見られていると意識が高まって仕事、サービスの質もあがると思う。

photo:04


この日はセルフつけ麺の日だったらしい。三つの味を楽しめるのはいいね!

photo:05


内装はこんな感じ。コンクリート打ちっ放しの壁、木の柱、吊るされた電球など、おしゃれな内装。カウンター席以外に、テーブル席も多く、家族やグループで来店しやすい。

photo:06


こちらはサービス屋台。もやし、辛ニラが食べ放題。美味しいお水は持ち帰り可能。

photo:07


食べすぎて、注文したつけ麺がくる前に、結構お腹いっぱいに…

photo:08


カレーつけ麺というキワモノを頼んでみた。ツケだれのカレーはクリーミーな味、刻んだ玉ねぎが入っており歯ごたえがいい。麺は太麺、量は中盛。同じ金額で普通盛りから大盛りまで選べる。麺の上には揚げた小エビが乗っている。食べてみると、どこかで食べたことがある。 これ、カレーうどんだ… それでも、クリーミーなルーがうまく、スープ割をして、最後までおいしくいただきました。 総括すると、 •メニューがたくさん •もやし食べ放題など、サービスよし •新しい取り組み(感性が若い) ブログ、Twitterで積極的に情報発信していて、新しいラーメン屋のスタイルという印象。近所だし、また来訪したい。 公式サイトはこちら http://www.orion-syokudo.com/