ふりぃてんぽ

現地踏査まとめ

2017/6/9 ハワイ旅行初日

友達の妹の結婚式があるということで、便乗してハワイ旅行に行ってきましたのでその備忘録です。その結婚式には参列していないので、何も関係はありません。

なお、初めての海外旅行でした。勢いときっかけをくれた友人に感謝です。

全体工程は以下のとおりです。

初日  6月9日 出国~ホノルル空港到着~レンタカーでオワフ島観光

二日目 6月10日 シュノーケリング~ホノルル市内散策

三日目 6月11日 水族館~動物園~ダイヤモンドヘッド

四日目 6月12日 ハワイ島移動~キラウェア火山~ヒロのまち~ホノルルに戻る

五日目 6月13日 ホノルル市内散策~帰国

成田空港から出国。出国手続きや両替等、わからないことだらけでしたが、同行者に教わりながらどうにか対処しました。

飛行機は時間の都合上、JALにしました。機内食が美味しくてJALにして正解でした。ただ、夜出発で現地朝着だったので、睡眠がとりたかったのですが、なかなか消灯せずに若干寝不足でした。

ホノルル空港到着です。正式名称はダニエル・K・イノウエ国際空港という日本人の名前がついています。ハワイ州出身で日系アメリカ人初の連邦上院議員だったダニエル・K・イノウエに由来するらしいです。

ダニエル・K・イノウエ国際空港 - Wikipedia

予約していたあやしげなリムジンに乗り込みホテルまで移動。ホノルル空港から市内までは離れており、公共交通が整っていないので、予め、移動手段を確保しておくことをおすすめします。

hotels.his-j.com

まずはホテルにチェックイン。宿泊先はワイキキビーチの端っこにあるクイーンカピオラニホテル。少しまちから外れていて静かなエリアでしたが、窓から見えるダイヤモンドヘッドやホノルル動物園の景色が良かったです。宿泊費は安いわりに、部屋の中は不自由なしです。

まずはレンタカーを借りるため、ワイキキビーチにそって1km程度歩きました。みんな水着で歩いていて、まるごとアミューズメントパークみたいで、テンションが上がります。

オワフ島の全体を把握するため、レンタカーを借りて、島内を運転して回りました。ハワイでは日本の運転免許で運転が可能です。ただ、左ハンドル・右側通行に慣れるのにはしばらくかかりました。この旅で一番スリリングで、一番印象に残っているかもしれません。ハワイの交通ルール等については別途まとめたいと思います。

ハワイ クアロア・ランチ - 乗馬 四輪バギー 映画ロケ地ツアーなどのオプショナルツアー・アクティビティー

ハワイ・オアフ島の北東に位置するクアロア牧場に到着。こちらはジュラシック・パーク等のロケ地になっている場所です。昼食がまだだったので、クアロアバーガーをいただきました。アメリカンサイズで食らいついたときに顎が外れそうでした。

チャイナマンズ・ハット - Wikipedia

周りを散策したところ、帽子に似た面白い形の島を見つけました。チャイナマンズ・ハットという、有名な場所だったみたいです。

せっかくなのでロケ地を巡るツアーを申し込みました。あまり映画は詳しくないですが、ジュラシック・パークで見たことのある風景を見つけたときには興奮しました。外国の方が多く、英語でのアナウンスでした。

ホノルル市内に戻り、ホノルルを一望できるタンタラスの丘に上りました。左にダイヤモンドヘッド、右にホノルルと360度が絶景です。また、雨が降ったりやんだりで、たまたま虹が2本かかっていて、貴重な体験ができたと思います。なお、ここからの夜景も素晴らしいようですが、犯罪が多いらしいので、十分注意が必要です。

ルルズ ワイキキ サーフクラブ クチコミガイド【フォートラベル】|LuLu's Waikiki Surf Club|ホノルル

レンタカーを返却し、ディナーです。やはりボリュームが多くて困惑します。長い一日だったのでビールが体にしみました。