ふりぃてんぽ

現地踏査まとめ

2017/6/12 ハワイ旅行四日目

ハワイ旅行に行ってきましたのでその備忘録です。全体工程は以下のとおりです。

初日  6月9日 出国~ホノルル空港到着~レンタカーでオワフ島観光
二日目 6月10日 シュノーケリング~ホノルル市内散策
三日目 6月11日 水族館~動物園~ダイヤモンドヘッド
四日目 6月12日 ハワイ島移動~キラウェア火山~ヒロのまち~ホノルルに戻る
五日目 6月13日 ホノルル市内散策~帰国

四日目は、ホノルルからハワイ島へ日帰り旅行。朝は4時起きでした。

ホノルル空港のスタバで朝食。砂糖が色々あります。

キラウェア山頂展望台からハレマウマウ火口を臨む。肉眼でマグマが沸き立つのが見えました。

溶岩によりできた「溶岩トンネル」のウォーキング。植生がそのままジュラシック・パークという感じです。

固まった溶岩の上をウォーキングと昼食。草木のない溶岩が一面広がっており、別の星に来てしまったような風景です。昼食はガイドさんに地元でも人気のあるハワイ風お弁当を用意していただきました。チキンカツとからあげ、ウインナーがご飯に乗っているもの。間違いなくうまいのですが、ヘビーです。

下山して、ヒロの町を散策。ひとつひとつの何事もないカットが、絵になります。

地元のスーパーを見物。意外と生魚の取扱いがあります。

肉はでかいです。グラムあたりの値段は日本と同じ程度?

野菜は全然高いですね。

バナナは安い。地元ではおやつとして気軽に食べられているそうです。

ハワイ土産として人気のある「ビッグアイランドキャンディーズ」の直営店にて買い物。観光の定番コースになっているようで混み合っていました。

四日目は以上です。ハワイ島の案内をしてくれたのは日本人の方で、ハワイ好きが高じて、ハワイ島に移り住んで、ガイドとなったそうです。そういった生き方、羨ましいと思いつつ、新しい環境に飛び込む勇気はないな、と思う私でした。