ふりぃてんぽ

現地踏査まとめ

台湾旅行初日(成田空港~台北市内~龍山寺~西門)

台湾旅行に行ってきたのでその備忘録。全体工程は以下のとおり。

初日  5月3日 成田空港~台北市内~龍山寺~西門
二日目 5月4日 十份~九份
三日目 5月5日 九份台北101~動物園~淡水
四日目 5月6日 淡水~二二八和平公園~中正祈念堂~忠烈祠
五日目 5月7日 二二八和平公園~博物館~帰国

 

初日の工程

 

成田空港より出国

はじめてのひとりでの海外旅行だったため、はやめの行動。

 

出国前の最後の食事は、安定の吉野家

 

桃園空港に到着

無事到着。天気がよくて、空が広い。

 

日本語は伝わらなかったが、親切にSIMカードを交換してくれた。

 

一本で、台北市内にいけるMRT乗り場へ向かう。

 

電車、バス、コンビニで使えるので、旅の間、悠遊カードは大活躍。

 

台北市内をぶらぶら

台北駅に到着。落ち着きのあるコンコースである。

 

ホテルにチェックインして、台北市内のまちなみを見る。近代的な建物と、古い建物が乱立していて、カオスな景観となっている。

 

日本企業が出店していて、安心感がある。

 

龍山寺

 少しあるいて、龍山寺へ。色鮮やかな建物の装飾は海外なお寺ならでは。ここでは、木の札をふる占いができる。

  

 夜市を見ながら帰る。臭豆腐は異臭を放っており、ちょっと無理。なお、1元はだいたい4円くらい。感覚的には、日本とさほど物価は変わらない。

 

 牛肉麺はスープが薄味で、自分の口に合わなかった。

 

西門

 西門のまちなみ。若者が多く、渋谷のセンター街みたいな雰囲気だった。

 

 ホテルに戻って、部屋で晩酌。台湾のビールは癖がなく、飲みやすい。

 

2日目に続く。 jamiraquai7.hatenablog.com