ふりぃてんぽ

現地踏査まとめ

2017/6/10 ハワイ旅行二日目

ハワイ旅行に行ってきましたのでその備忘録です。全体工程は以下のとおりです。

初日  6月9日 出国~ホノルル空港到着~レンタカーでオワフ島観光

二日目 6月10日 シュノーケリング~ホノルル市内散策

三日目 6月11日 水族館~動物園~ダイヤモンドヘッド

四日目 6月12日 ハワイ島移動~キラウェア火山~ヒロのまち~ホノルルに戻る

五日目 6月13日 ホノルル市内散策~帰国

二日目のメインはイルカと泳げる、シュノーケリングツアーです。移動を伴うことからまだ薄暗い時間帯から行動を開始します。ホテルの前までツアーバスが迎えにきてくれました。

ホノルルから西に移動すること約1時間。オワフ島西岸のワイアナエという町の沖でシュノーケリングです。

船に乗り込み、日本語の上手なガイドさん&強面だけど気さくなおっさんに案内されて、シュノーケリングのポイントまで移動。

沖をしばらく徘徊し、イルカが見つかったらすぐに海へダイブ。ハシナガイルカが目の前を泳いでいて、自分たちの真下をくぐったりしました。こんな間近で見れるとは思っていなくて、感動しました。(水中カメラがなかったので肝心なところを撮影できず。。。

スナック菓子を食べて小休止。このポテトチップスは美味しかったです。

イルカと戯れたあとは、ポイントを移動して、熱帯魚やウミガメを見ました。海水の透明度がすごく、10m下の海底がきれいに見えました。また、海底の隙間からウミガメが呼吸するために泳いで上がってくるところも、近くで見ることができました。

初めてのシュノーケリングでしたが、とても感動しました。今度泳ぐときは水中カメラを持ってこようと強く決意しました。水中のイメージは以下のURLにてご確認を。

www.seahawaii.com

午後からはホノルル市内散策。ホテルのロビーにウォーターサーバーがありました。海外なので買い物しにくいのと、ミネラルウォーターが高いことから、ウォーターサーバーは重宝しました。手持ちのボトルを用意しておくとよいです。

前々から食べたいと思っていた、ガーリックシュリンプと対面です。お店は、ロイヤルハワイアンセンター2階のフードコートにあるチャンピオンズというお店。大ぶりのエビとガーリックの味付けがたまらなく、ご飯が進みます。量は多いですが、12$とそこそこのお値段です。

ハワイでよく見かけるABCストアの中をぶらぶらと。お土産も扱っていて、見ているだけでも楽しめます。ビールは6本入りで10$くらい。

おしゃれな建物たち。青い瓦屋根はたしかルイヴィトン。

午前のシュノーケリングで疲れたため、まだ明るい時間帯から飲み始めました。この缶ビールはマウイブリューイングという地元のビール工房のココナッツポーターという種類のビールです。ココナッツの甘さと黒ビールの苦味がちょうどよいバランスです。気に入ったので、そのあとABCストアで買って帰りました。右側の料理はハワイの伝統料理のピピカウラです。味はビーフジャーキーに似ています。歯ごたえは半生で食べやすく、ビールとの相性がよいです。

店内の様子とポキというサーモンとアボガドを和えた料理。これもお酒に合います。

二日目も濃厚な一日でした。