ふりぃてんぽ

現地踏査まとめ

台湾旅行四日目(淡水~二二八和平公園~中正祈念堂~忠烈祠)

台湾旅行に行ってきたのでその備忘録。全体工程は以下のとおり。

 

初日  5月3日 成田空港~台北市内~龍山寺~西門
二日目 5月4日 十份~九份
三日目 5月5日 九份台北101~動物園~淡水
四日目 5月6日 淡水~二二八和平公園~中正祈念堂~忠烈祠
五日目 5月7日 二二八和平公園~博物館~帰国

 

四日目の工程は以下のとおり。

 

朝の淡水

朝の淡水を散歩。途中、見てはいけないものを見てしまった模様。

 

これまで天気予報が怪しいもののどうにか持ってきたが、四日目にして雨となってしまった。この日は近場を中心にしたプランに切り替え。

 

台湾博物館は休館日

二二八和平公園の中にある、博物館は日曜は休館日であった。翌日に出直し。自然豊かな二二八和平公園は翌日ゆっくり回ったので、そちらで報告。

 

中正祈念堂

市内のバスに乗って、中正祈念堂に移動。台北でのバスの乗り方は独特なので、あとでまとめたいと思う。中正祈念堂は蒋介石総統を祈念し建てられた建築物である。スケールの大きい建物と、広場に圧倒される。内部には巨大な蒋介石の像が置かれている。

ここの見どころといえば、衛兵の交代式。毎正時に実施されており、所要時間は大体10分程度。10分くらい前よりロープが張られ、立ち入りが制限される。その頃に行っておけば、最前列で見ることができる。

 

忠烈祠

さらにバスを乗り継いで、市内より少し郊外に出たところにある忠烈祠へ。こちらは戦死された霊を祀っている建物。中国の宮殿のような建物が美しい。

 

こちらでも衛兵の交代式がある。衛兵の隊列が広場の中を縦断するが、結構近くまで近づいてみることができる。

 

憧れの排骨飯

この日は天気がよくなかったため、はやめにホテルにイン。近所の弁当屋にて、一度食べてみたかった排骨飯を見つけたのでテイクアウトした。排骨飯は揚げた骨付きの豚バラ肉をご飯に載せたもの。

 

ホテルでテレビを見ていたが、台湾の現地時間6時に、NHKのニュース7をやっていて、未来のテレビを見ているようで変な感じだった(時差が1時間あるため)

 

五日目に続く。