ふりぃてんぽ

現地踏査まとめ

台湾旅行二日目(十份~九份)

台湾旅行に行ってきたのでその備忘録。全体工程は以下のとおり。

初日  5月3日 成田空港~台北市内~龍山寺~西門
二日目 5月4日 十份~九份
三日目 5月5日 九份台北101~動物園~淡水
四日目 5月6日 淡水~二二八和平公園~中正祈念堂~忠烈祠
五日目 5月7日 二二八和平公園~博物館~帰国

二日目の工程

台北駅から鉄道に乗り込む

台北駅より鉄道に乗り込む。東部幹線と西部幹線は台湾を一周している鉄道。十份は東部の瑞芳駅にて平渓線に乗り換える。プラットフォームを月台と書くの、かっこいい。

十份駅は線路入り放題

十份駅の線路沿いは、商店が並ぶ老街がある。願い事をランタンに書いて空に飛ばす光景を見ることができる。鉄道会社の係の人がいて、列車が接近してくると、観光客を線路上からどかし、列車を通過させる。日本では考えられないことだ。

水量がすごい 十份瀑布

十份老街を抜けて、30分ほど歩いたところにある。いろいろな角度から滝を眺めることができる。

歩き疲れたので、帰り道に軽く食事。本場の魯肉飯をいただく。前日の牛肉麺は薄味だったが、こちらは味がしっかりしていて美味しい。

早めに九份にイン

十份駅から瑞芳駅に戻り、ここから九份へ向かう。交通手段はバスとタクシーがあるが、バスの乗り場がわからなかったため、タクシーに乗車。金額が明示されており、安心だった。しかも100~200元だったため、全然安い。

九份は郊外の山奥で道路が少なく、夜景を目当てに夜にかけてどんどん混んでくる。早めに到着しておいたのは正解だった。

九份で有名なスイーツをいただく。ちなみに日本でも食べれる店があるらしい。

九份の夜景

この旅のメインイベントである九份の夜景!幻想的な風景であるが、それ以上に混雑がすごい。これを見にきている日本人ツアー客が多く、一番の写真スポットである階段では人がごった返しになっていた。理想と現実のギャップを感じたが、これも旅の魅力ということで。

宿に帰って軽く飲む。宿は観光客向けにリフォームをした民宿で、内装にこだわりを感じられた。