ふりぃてんぽ

現地踏査まとめ

台湾旅行五日目(二二八和平公園~博物館~帰国)

 

台湾旅行に行ってきたのでその備忘録。全体工程は以下のとおり。

 

初日  5月3日 成田空港~台北市内~龍山寺~西門
二日目 5月4日 十份~九份
三日目 5月5日 九份台北101~動物園~淡水
四日目 5月6日 淡水~二二八和平公園~中正祈念堂~忠烈祠
五日目 5月7日 二二八和平公園~博物館~帰国

 

五日目の工程は以下のとおり。

 

のんびりと朝食

5月7日は平日であるが、航空券が安くなるので、

年休を1日とって、連休を延長させてもらった。

皆が連休明けなのを尻目に、のんびりと朝食。

 

国立台湾博物館に再訪問

前日は定休日で休みであったため、再訪問。

食虫植物などの企画展をやっていた。

 

中に入って、国立台湾博物館と、国立故宮博物院って別なことに気づく。

角煮や白菜の彫刻をみたかったが、それがあるのは、国立故宮博物院

少し離れているため、今回は断念した。

 

国立故宮博物院

 

二二八和平公園

国立台湾博物館は、二二八和平公園の中にある。

園内は、自然が豊かで、都会のオアシスとなっている。

タイワンリスや野鳥が多く生息していて、間近で生物を見ることができる。

 

帰国

翌日の仕事に影響がないように、昼の飛行機で帰国。

 

旅行者目線でみると、台湾の交通システムはシンプルでわかりやすい。

一方、日本は便利なようで難解でわかりにくい。

そういった違いが発見できるのも旅の醍醐味である。

 

はじめての一人旅であったが、言葉がわからなくてもどうにかなった。

この勢いで、次回は夏休みを利用して、海外にいきたいと思う。