ふりぃてんぽ

現地踏査まとめ

台湾旅行三日目(九份~台北101~動物園~淡水)

台湾旅行に行ってきたのでその備忘録。全体工程は以下のとおり。

 

初日  5月3日 成田空港~台北市内~龍山寺~西門
二日目 5月4日 十份~九份
三日目 5月5日 九份台北101~動物園~淡水
四日目 5月6日 淡水~二二八和平公園~中正祈念堂~忠烈祠
五日目 5月7日 二二八和平公園~博物館~帰国

 

三日目の工程は以下のとおり。

 

九份の朝

昨日の喧騒はうそのように、朝の九份は静まり返っている。

 

遠くのほうで、音楽が聞こえたので、そちらに向かってみると、お寺の前で、音楽隊が演奏をしていた。

 

音楽隊の演奏のあと、ドラの音とともに、大きな鬼?のかぶりものが歩いてきた。足元には、爆竹がみっちりと引かれている。何がはじまるのかと思ったら、なんと、爆竹に火をつけ、爆発する中を鬼がその中を歩き始めた。知らずに、先頭で見ていたため、鼓膜が破れそうな爆音が1分くらい浴びることになり、えらい目をみた。

 

tabisuke.arukikata.co.jp

九份迎媽祖という、海の神様の誕生日を祝うローカルなお祭りらしい。知らずに見ることができてよかった。

 

バスで台北市内に戻る

 帰りは、台北市内へ向かうバスに乗り込む。一本で1時間半くらいで市内に戻れるため、便利である。もちろん悠遊カードで乗ることができる。

 

ちょっと残念だった台北101

 

バスとモノレールを乗り継いで、台北101へ移動。台北101は低層階はファッションブランドやグルメのテナントが入っている。券売機にて、展望台のチケットを購入。時間指定のチケットとなっている。

 

台北市内を360度展望することができる。高層ビルが立つエリアもあれば、古い建物が密集するエリアもあり、いろいろなまちなみを見ることができて面白い。

 

帰りのエレベーターは待たされた。またこの数十分のロスで、お昼時になり、地下のフードコートも満員になってしまい、残念であった。

 

パンダのいる台北市立動物園 

 モノレールにて台北市立動物園へ。動物園へは悠遊カードで入場できる。悠遊カード、最強か?入場の際に、パンダの観覧するためのチケットをもらった。時間指定があり、この10分の間にパンダの飼育している建物に入れるようだ。

  

 パンダ待ち時間に動物を見て回る。

 

 南国らしい植物を見るのもよい。動物のところは混んでいるので、どちらかというと植物ばかり見ていた。

 

そして待望のパンダである。立ち止まって見ることができないのであるが、一瞬を狙ってどうにかパンダを撮影することができた。

 

海辺のまち、淡水へ

MRTにて郊外の淡水に移動。海に面していて広々としていたり、飲食店がたくさんあったりするので、横浜のような印象を受けた。

 

三日目は詰め込み過ぎて疲れてしまったため、はやめにホテルにイン。

 

四日目に続く。