ふりぃてんぽ

現地踏査まとめ

アクアマリン福島をぶらぶら

photo:01


いわきに帰省したときにアクアマリン福島に行ってきました。五年くらい行って無かったので。 入場料は大人は1600円。

photo:02


入場すると、まずは巨大な古代魚の模型がお出迎え。子ども、泣きそうな迫力です。

photo:03


こちらはカブトガニ。存在は知ってますが、実物を見ると、こんな生き物がいるんだなぁとビックリします。水族館の醍醐味です。 この水族館の前半の展示は、古代から近代にかけて、進化の過程がわかるような展示のされ方がされてます。

photo:04


よくわからないゴムっぽい魚。

photo:05


人面魚(嘘)

photo:06


タチウオ。本当の刀のような光沢です。

photo:07


アクアマリン福島の目玉の巨大な水槽。左側が親潮、右側が黒潮の水槽になっており、親潮黒潮の違いを対比することができます。

photo:08


黒潮側ではカツオやイワシが回遊しています。目標物を中心に回遊する習性を利用して、中心から空気の泡を出し、回遊させているそうです。お腹が空いてきました。 最後に展望台に登りました。

photo:09


左手側の高台にはマリンタワーが見えます。

photo:10


正面は建設中の埠頭

photo:11


右側は工業地帯 夜に来ると、夜景が綺麗かもしれません。 都内の水族館と比較すると、全体的に、地味な水族館ですが、研究や教育に力を入れており、好感が持てます。(葛西臨海水族園も同じ理由で好き)

photo:12


帰りは、近接するららみゅうで寿司を食べ、魚屋で干物を買って帰りました。