ふりぃてんぽ

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evernoteでTODO管理

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像さんのマークがかわいいevernoteを使ったTODO管理の紹介です。 まず、自分がこの方法に行きついた経緯を説明すると、 入社間もないころは、あるひとつのプロジェクトにどっぷり入っていたので 目の前のタスクをこなしていくことで十分仕事が回りました。 しかし、中堅になってくると、複数のプロジェクトのバランスを取りながら 進めていく必要があるため、全体を俯瞰して管理する方法が必要となりました。 一方、当時はevernoteというものをダウンロードして どうやって使ってよいものか、悩んでいた時期でもありました。 そんな中、evernote上でメモ帳に書くようなTODOリストで プロジェクト管理を始めたところ、意外と長続きしているので その方法を紹介したいと思います。

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TODOリストの仕組み ●がひとつのプロジェクトを示しています。 本当は、10個くらい並んでいますが、説明のためシンプルにしています・・・ プロジェクトの下にタスクをすべてのタスクを書きならべます。 些細なことでも書き洩らさないようにすることが重要です。 タスクの前にはチェックボックスをつけます。 Control + Shift + C で入力できます。 あと、仕事の状態に応じて記号をつけています。 ★ :今日やるタスク ☆ :ここ2、3日でやるタスク ▼ :待ち(他人に任せてる仕事、連絡待ちとか) 無印:いつかやろうと思うタスク ☆報告書作成みたいに、さらに細かいタスクに分けれるものは -で階層を切って、項目を列挙します。 毎週金曜に繰り返す行うものは、【毎週金曜】と実施時期を強調 運用の仕方 ・毎朝、出社時にevernoteを立ち上げます。 ・前日のリストをコピーして、今日の日付に変更します。 ・前日のチェックのついたタスクを消します。 ・新たに発生しているタスクを書き足し(随時) ・今日やるタスクを決定 →★ そして今日やるタスク以外はやらないと決意します。 (大体、流れ弾で予定通りにいかないけど・・・) この方法のメリット ①運用が楽 一度、リストを作ってしまえば、 翌日、コピペですぐにリストを更新できます。 ②見返すことが可能 日単位でリストが残るので、 あのとき何やってたかな、と振り返るときに便利です。 ③全体を俯瞰して見れる 自分の場合は、大体、A4ペーパーに1枚程度に すべてのプロジェクトとタスクが表示できるので、 全体を見て、バランスをとってタスクを選択するのに 役だっています。 繁忙期もこの方法で乗り切れるといいなぁと思います。