ふりぃてんぽ

現地踏査まとめ

白土屋(福島県双葉郡広野町)

photo:01


福島第一原発から20キロ付近のお店。 お仕事で車を待機させる場所を探していた時、店主を見つけご挨拶をしたところ、快く駐車場の一画を貸していただきました。 少し立ち話をしたところ、原発方面に向かう車、帰ってくる交通量が多く、そして結構スピードも出すらしいです。いわきの交通事情はまた別の機会にまとめたいと思います。 店内はスーツ姿の方や作業着の方で賑わっていました。

photo:02


通常の中華そばと、モモとバラの二種類のチャーシュー麺がメインです。

photo:03


モモのチャーシュー麺を注文しました。シンプルな醤油ラーメンです。あとで調べてみたら、とら系という白河発祥の醤油ラーメンの系統だったようです。 麺は手打ち麺で、歯応えがよく、少し麺の太さが不揃いなのも食感が楽しめました。 作業員さんたちの前線で頑張っているこのお店。今後も応援したいと思います。 http://ramendb.supleks.jp/s/18051.html