ふりぃてんぽ

現地踏査まとめ

喜楽(渋谷)

ひさびさに渋谷に用事があったので、ラーメンDBで近辺のラーメン店を検索。高得点のお店があったので向かってみました。 道玄坂交差点から小道に入った、いかにもピンクなエリアにあるお店、喜楽。 12時頃、自分が到着したときは、待ち四名でした。写真は出るときで、行列が伸びていました。

photo:01


すぐに店内に通されました。お一人様は一階のカウンター、二人以上は二階の席に通されるようです。 カウンターが厨房より高い位置にあり、店員さんの手元が丸見えです。 (間取りとしては逆の方がいいかも?) 厨房には四名配備。麺茹で+スープ担当、焼き場(中華料理もメニューあり)、トッピング係、レジ+αという配置をしています。麺を茹でているのが見た目最高齢で店主だったかもしれません。 調理台の上に八個のドンブリを並べ、同時に作っています。かなり回転は良さそうです。 ただ、網からポタポタとお湯が垂れており、湯切りの甘さが気になりました。それ含みで調整しているのかも知れませんが。

photo:02


今回注文したのは、もやし麺750円。 醤油系のスープに揚げた玉ねぎが浮いていて、少しスープに甘みがあります。全体的に濃すぎない味付けですが、旨みがあって盛られた野菜も麺もスルスルっといけました。 また渋谷に来たら寄りたいと思います。 喜楽 2013/01/20(日)12時頃