ふりぃてんぽ

現地踏査まとめ

2020年8月2日 秩父湖輪行

 

はじめに

自転車で自然を満喫したく、情報収集したところ、都内より比較的アクセスしやすい秩父がよいとの情報をキャッチし、輪行にていってみた。その記録。

西武秩父駅よりいくつかサイクリングコースがあるようだ。秩父湖行きのコースは中級者向けだけど、まいっか、と思っていたけど、これは大きな間違いであった。

 

navi.city.chichibu.lg.jp

 

西武秩父駅

自転車を組立ててスタート。

 

f:id:jamiraquai7:20200808150204j:plain

f:id:jamiraquai7:20200808150211j:plain

 

 道の駅あらかわ

市街地を抜けるとだんだんお店が少なくなってくる。このへんで休憩するとよい。 f:id:jamiraquai7:20200808150242j:plain

 

三峯神社

山を登っていく途中で、三峰神社に立ち寄る。興味本位で中に入っていったが、本堂まで徒歩2時間かかるようなので引き返してきた。ハイキングコースとして有名なようなのでまた別の機会に来てみようかな。

f:id:jamiraquai7:20200808150250j:plain

f:id:jamiraquai7:20200808150257j:plain


秩父湖

1時間以上、上り下りを繰り返し、どうにか到着。 

 

ダムの名前は二瀬ダム。ダムの上が道路になっており、片側交互通行になっている運用なのが面白い。

f:id:jamiraquai7:20200808150110j:plain

f:id:jamiraquai7:20200808150141j:plain

 

ダム湖畔をサイクリング。だれもいない中、快適に走れてボーナスステージと言う感じだ。ただ、ところどころ湧水しており、泥水にタイヤを取られてスリップしてしまった。むー。

f:id:jamiraquai7:20200808150127j:plain

f:id:jamiraquai7:20200808150134j:plain

 

道の駅 大滝温泉

帰りはこちらでひとやすみ。 

 

三峰口駅

懐かしい気持ちになる昔ながらの駅舎

f:id:jamiraquai7:20200808150149j:plain

f:id:jamiraquai7:20200808150157j:plain

 

イチローモルト購入

世界でも注目されている秩父イチローモルト秩父市内の酒屋のみに流通していてなかなか手に入りにくいウイスキー。知り合いへのギフトと自分用に購入。 

 

西武秩父駅前温泉 祭の湯

駅に併設している温泉施設にて汗を流して着替え。

f:id:jamiraquai7:20200808150223j:plain

f:id:jamiraquai7:20200808150218j:plain


そして帰路へ

 

 

 最後に走行結果を行きの分のみ表示。帰りは下り坂が多いため2時間くらいだった。

f:id:jamiraquai7:20200808150229p:plain

f:id:jamiraquai7:20200808150235p:plain