ふりぃてんぽ

現地踏査まとめ

山の日ということで山の写真整理

1日遅れですが、山の日ということで、山の写真を整理してみました。

 

Googleフォトで「山脈」を検索すると、山の写真を自動で探してくれます。そこから気になった写真をいくつか紹介します。

 

 日本を代表する山というとやはり富士山。富士山に登ったことはなく、移動中に見かける程度です。この写真は東海道新幹線の車窓から。

 

こちらは飛行機で移動中に見えた富士山。他の山々に比べ、飛び抜けて大きいことがわかります。

 

富士つながりで八丈島の八丈富士。

 

30分くらいで登頂できます。登ったあとは、火口あとが環状の山道になっていて、1周ぐるっと回ることができます。 

 

四国カルスト - Wikipedia

高知にいったときに来訪した四国カルストです。場所は高知県愛媛県の県境にあり、かなり行きにくいところにあります。石灰岩がゴロゴロしていて、異国風の風景となっています。

 

自然の山とは違いますが、長崎の高台からの風景です。長崎は坂が多いことで有名ですが、海と山が近いことから坂が多いということがわかります。

 

最後は今年の6月に訪れたハワイのダイヤモンドヘッドです。頂上からみるワイキキの風景は絶景でした。ハワイの写真は時間があるときに整理して、紹介したいと思います。

 

山の日企画で山の写真を整理してみましたが、旅への欲求が駆り立てられました。お盆は帰省するだけになりそうですが、秋にはまたどこかに旅行に行きたいと思います。