ふりぃてんぽ

現地踏査まとめ

ラーメンと僕 その2 世田谷編

前回は地元いわきでのラーメンとの出会いについて述べました。今回は、初めて上京し、住んだ場所でのラーメンについてまとめたいと思います。

 

福島県いわき市の学校を卒業し、就職ではじめて東京で暮らすことになりました。就職先が渋谷駅に近い会社だったので、通いやすい場所の世田谷に住むことにしました。

 

生活して感動したことは、とにかくラーメン屋をはじめ外食先がたくさんあることです。地元いわき市のラーメンを(たぶん)食べ尽くした自分にとって、これだけのラーメン屋がひしめき合う、東京の暮らしは刺激的なものでした。

 

前回のとおり、自分のラーメンの原点は家系にありますが、こちらで出会ったラーメンでインパクトがあったのは二郎系です。にんにくと野菜のインパクトにすっかり心奪われ、当時は二郎系のお店の開拓に熱心になっていたと思います。その中で、世田谷から渋谷方面で印象的なお店を紹介したいと思います。

 

まずは、松陰神社前駅の辰屋さんです。家から自転車で1分だったので、毎週末、通っていました(おかげで就職してから10kgくらい太ったと思います)。二郎インスパイア系のお店で、野菜の上にのった鰹節が特徴的です。この記事を書いてて気づいたのですが、閉店らしいです。また食べたいと思っていたのでショックは大きいですが、移転の可能性を信じて、情報収集をしたいと思います。

ramendb.supleks.jp

 

 上品な感じの二郎系のらーめん陸さん。マイナー線の世田谷線の上町から10分という閑静な住宅街にあるお店ですが、いつも行列ができている人気店です。チャーシューが肉厚で美味しくて特におすすめです。 ramendb.supleks.jp

 

 上の2つは家のそばの世田谷区のお店ですが、次は会社の近くにある渋谷区のお店です。凛さん。こちらは二郎系ですがポン酢ベースのラーメンという珍しいメニューを出すお店です。意外な組み合わせですが、二郎系は油っこくて後半だんだんきつくなるのに、このラーメンはすっきりしてて最後まですっと食べれてしまいます。この他、カレー味もあったりしましたが、カレーの主張が強くて、あまりラーメンの記憶はありません。 ramendb.supleks.jp

 

二郎系ばかりになってしまいましたが、世田谷区には美味しいラーメン屋がたくさんあります。特に、印象に残ったものということでしたので、主観でヘビーなものばかりになってしまいましたが。

 

次回は、次の引っ越し先のラーメン屋について紹介する予定です。